ちえのなんでもアリ日記改 復活のC

秒速で0億円を稼ぎ出すカリスマ主婦(自称) のなんでもアリーな日記です。



| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瑠璃光寺五重塔 [山口県山口市香山町]


 サービスが終了した ドルアーガの塔 塔頂者の皆さんが
 塔の事を恋しくなる時期かと思い・・・

 今回は山口県ドライブ。

 ドライブのテーマは 毛利家。
 とか いいながら ぶっちゃけ 花燃ゆ のおさらいです。
 向かった先は 瑠璃光寺。
 五重塔で有名な寺院です
 

 瑠璃光寺は 山の中で良い所やーん

 とか思いつつ・・・ 
 実は県庁のすぐそばにあり 
 自然豊かで
 都市機能と自然が一体化している不思議な場所。。
 東京みたいに 
 コンクリート(建物) に 木々(自然) が一体化してるのではなく
 木々(自然) に コンクリート(建物) が一体化してる感じ。

 そんな場所に 元禄3年(1690年) から残る瑠璃光寺。  

 国の史跡であり 五重塔は国宝です。
 詳しくは→ http://yamaguchi-city.jp/details/aa_ruri_tou.html

 
 実は ドルアーガの塔 を卒業後にはじめた趣味 「カメラ」
 デジカメも コンデジではあるんですが 購入してみました。 
 そんな手に入れたばかりのデジカメで
 構図とか深く考えず パシャパシャ撮影してきました。

 
ここ5年 よく使ってた言葉・・・ 塔下。 (瑠璃光寺五重塔)
瑠璃光寺 五重塔 桜
リアル塔下 ってところでしょうか?

横の瑠璃光寺も素敵な所でした。
瑠璃光寺 五重塔 曹洞宗

瑠璃光寺五重塔と桜と青空 
瑠璃光寺 五重塔 桜
もう少し 構図考えて撮影すれば良かったとやや後悔(^_^;)


瑠璃光寺 最高でした。

本当は近くの八坂神社にも行きたかったのですが・・・
時間的な都合で行けませんでした~ 残念。


山口県 いままで油断してましたが 
観光地としてめっちゃ良いかもしれないです。
ハマりそう




| 日本国内なんでもありドライブ | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮武うどん [香川県 高松市]


 ども、 イケ麺ハンター ちえです。

   最近ブームなイケメンは・・・ 
    「花燃ゆ」 の高杉晋作役 高良健吾さん (´∀`*)


     では さっそく・・・ 食べてみましょう♪ ウソデス



 今回はうどん 香川県・うどん県のホンモンのやつです。

訪問したお店は・・・ 宮武うどん さん
宮武うどん 香川県 高松市 円座町 


この日は 朝うどんです(笑)

本当は・・・ 

朝イチ 1店舗目で 蒲生うどん と言うお店に行く予定でした。

8:30オープンのお店が8:45に到着して大行列(;^ω^)

うどん県を舐めていました。。

なので・・・ 事前にチェックしてた近隣の 宮武うどん さんに移動。

9:30オープンのお店なので ほぼ1番のり。

ひやあつ の うどん(大) に きつねとちくわの天ぷら をトッピング。

うどんは 大 で350円 トッピングは100円以下 詳細は忘れました

注文して 一瞬で出来上がりました~♪

宮武うどん 香川県 ひやあつ きつねうどん ちくわのてんぷら


ちなみに ひやあつ と言うのは 
うどん麺は冷たく つゆが暖かい うどんのこと。


かなり 腹ペコだったので 大 を注文して失敗(;^ω^)
麺がかなりの量でした。 
350円の値段だったので少ないかと思っていました。


最初の1口 おつゆを飲みつつ 麺を噛むと・・・


モチモチ シコシコ ヽ(*´∀`)ノ


めちゃ 旨いっす~♪

これたまらーん

完食すると 動けんくらいに満腹(笑)



が・・・



懲りずに しょうゆうどん(小) を食べてみたくなり 

おかわり(笑)


店主さんから 詳しい説明をして頂きながら食べました。

画像は 店主さんの前で撮るのは失礼かと思い自粛。。

しかし・・・ しょうゆうどん も めちゃウマでした。

釜揚げしたうどん麺に生しょうゆをかけた シンプルなうどん


さらに満腹になりました。

この日 さすがに・・・
お昼ご飯を食べれないくらいに満腹持続でした



香川県 約3000軒のうどん店があるそうですが・・・
手打ちのうどん麺を提供しているお店は
わずか 十数件らしいです。



いやー 本当に美味しかった。
ごちそうさまでした

ここだけの話し・・・

お土産のお持ち帰り用うどん を12食分も買いました(笑)



宮武うどん  イケ麺度 ★★★★★
香川県高松市円座町340-1


大きい地図


宮武うどん 公式HP http://miyatakeudon.com/



興味がある方は・・・ 是非、どうぞ 
お取り寄せも可 みたいです。


| 日本国内なんでもありドライブ | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弁天山 [徳島県 徳島市]


 ども、 なんでもアリ登山部 アルピニストちえです。

ぶっちゃけ 坂道苦手です(^_^;) 階段はもっと辛い

なのに・・・ 山ハイクは好きで

たまーに 仕事関係で仲良くしてくださってる
身体能力・体力自慢の方に
引率してもらい 低い山には上ります。


そんな ちえさんが・・・  ソロ登頂。
ソロ登頂・・・ ドルアーガの塔 では慣れっこです。



よし 登るぞー 遭難が怖いから・・・

まずは この山じゃー!!!


マウント ベンテン

自然に出来た山では日本で1番低いのだそうです。

弁天山 徳島市弁天山 日本一低い山


無事・・・ 登頂成功でした。  標高は6.1メートル(笑)

もう・・・ 山じゃねーし 
ユンボで子1時間もあれば削りとってしまい切る感じのでした。


ちょっと 近くを訪問する機会があったので
立ち寄ってみました。


そんな 弁天山の歴史。


源義経が元暦二年二月(1185年)小松島田野町に上陸し、
弁天山、南西の方上町所谷の山を越え 古戦場香川県屋島の壇ノ浦に
平家を討つため軍勢を進めたとの伝説があります。

其の当時この付近一帯は海であり、海中の小島であったが、
室町時代に海水が引き湿地帯となり、小島が小山となり、
水田開発が進み現在に至ったものと推測されます。

昔は海であった関係上、海の守り神、市杵島姫命(イチキシマノヒメノミコト)を神様として、
厳島神社(弁財天)を当地に勧請されたと言われています。


ちゅう事らしー 

800年以上の歴史とはすごい。


弁天山

徳島県徳島市方上町弁財天8番地1

大きい地図はコチラから


興味ある方は是非、どぞ。 四国巡り うどんツアーの機会にでも♪


| 日本国内なんでもありドライブ | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

