ちえのなんでもアリ日記改 復活のC

秒速で0億円を稼ぎ出すカリスマ主婦(自称) のなんでもアリーな日記です。



PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本号

今日から 旦那さまの幼馴染みのお友達が遊びに来てくれる。

黒田家(黒田官兵衛)ゆかりの地 を観光したいと言う事で
うちを拠点に 崇福寺とか光雲神社など回る予定なのですが・・・

肝心な博物館が12月28日~1月4日まで年末年始の休館日。
日本号(母里 友信(母里多兵衛)が福島正則から呑み取った槍)の
実物を見せてあげられないのが残念。

日本号 槍の先? の龍の装飾が美しい
ph_nippongo.jpg


穂(刃長)二尺六寸一分五厘(79.2センチ)、
茎一尺六分五厘(62.5センチ)、
重さは912.7グラム、
樋(刃中央の溝)に優美な倶梨伽羅龍の浮彫がある。
拵えを含めた全長十尺六分余(321.5)センチ、総重量2.8キロ。
無銘であるが、金房派の作と推定されている。
現在は青貝螺鈿貼拵の鞘と柄が附属しているが、
往時は熊毛製の毛鞘に総黒漆塗の柄が用いられていた、

とされている。

WIKIより 日本号(にほんごう、“ひのもとごう"とも)


あたしは・・・ 

顔より大きい大盃でお酒を飲んだ経験は 1度だけ。

結婚式のお祝いでお友達が用意してくれた
鯛のお頭が飾られたヤツ

嬉しかったけど・・・ 生臭かった記憶(^_^;)

そして 悪酔いをした。。



とりあえず 旦那さまのお友達とはなかなか会う機会がない
ので 滞在期間中は いっぱい楽しんで貰いたいなーと
色々頑張る予定。

勿論、仕事もいっぱい入ってるので・・・体力勝負。


バスクリンのCMで・・・

あたし気がついた 人生は女子力よりも体力なんだよね

ってあるけど まさにそんな感じ。 深い

http://youtu.be/-mathst28AU


さて・・・ がんばろ
 
関連記事


| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://chienonandemo.blog.fc2.com/tb.php/2-1e4ba2d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

