ちえのなんでもアリ日記改 復活のC

秒速で0億円を稼ぎ出すカリスマ主婦(自称) のなんでもアリーな日記です。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長湯温泉・大丸旅館外湯ラムネ温泉館 ラムネの湯[大分県竹田市]


 ども、 

 「ラムネってズボってすると必ずブシュって噴いちゃう」

 と言うと・・・ なんか別の意味に聞こえる。

 と 言われる ちえです。(^_^;)


 ま、 ネタです が・・・本当に必ず噴きます。 
 最近は飲んでないけど。。



 そんなラムネ小芝居は置いといて・・・


 今回は温泉です。
 シェタニに行った同じ日に行きました。

 南小国町→黒川温泉→シェタニ(瀬の本高原)→竹田市

 旧小国街道(442) を延々と走るルート。

竹田市に行ったので・・・ コレも♪
大分県 竹田市 鳥の唐揚げ 丸福 とり天
からあげの画像は撮ったつもりが・・・なかった(^_^;)

骨付きをワイルドに食らいました。


そして 国指定史跡の 岡城跡 を散策。

 難攻不落の理由は行かんとわからんわからん

他は 滝廉太郎ゆかりの地を散策。

 岡城跡のアップダウンや散策で汗ばんだので
 今回、お目当ての 温泉に行きます。


行き先は 長湯温泉郷 の ラムネ温泉。 

国道442から県道30に曲がって 少し走った所にあります。
長湯温泉は古くから湯治で有名な所。


ちょっと動脈硬化気味な旦那さまを漬け込みます!!




ラムネ温泉 到着 とても自然豊かで静かな場所です。
大分県 竹田市 長湯温泉 ラムネの湯
建物も なんか おされ

煙突の先の屋根のてっぺん 木がはえとー
大分県 竹田市 長湯温泉 ラムネの湯
中庭も素敵でした。


今回は 夫婦水入らず 家族風呂(貸切風呂) を選びました。


お値段は 1時間 2000円



家族風呂 浴槽は2つ 上段は温度高め
大分県 竹田市 長湯温泉 ラムネの湯
見た目 汚れが酷いですが・・・ 高炭酸泉の証です。


炭酸泉は 湯温を上げると泡付きや効能が下がるみたいなので
どこの炭酸温泉でも温度は低めです。
なので 温かい浴槽が横にあるのは何気に嬉しい♪



 炭酸泉について

温泉1ℓ中に1,000mg以上の炭酸ガスが
溶け込んでいるものを「炭酸泉」といい、
1,000mg未満を「炭酸水素塩泉」といいます。
ラムネ温泉はこの2種類の源泉を有しており、
それぞれ外湯と内湯でお楽しみいただけます。

炭酸ガスは、入浴効果を高め
心臓病、胃腸病、リウマチなどに効果があります。
入浴することにより体内に炭酸ガスが吸収され、
それが全身の血管を拡張して血流をスムーズにします。
血液の流れがスムーズになることで血圧を下げ、
心臓の負担が軽くなるので、心臓の働きが改善されるというわけです。

また、炭酸イオンの働きが皮膚の炎症を抑えたり、
関節リウマチ、坐骨神経痛のような痛みや
運動障害を伴う疾患などに効果があります。
長湯温泉は、重炭酸イオンとカルシウム、マグネシウムを多量に含み、
その上に鉄分も含有していますので、
アレルギー性疾患や慢性の皮膚炎、ジンマシンに
効果があります

ラムネ温泉 公式HPより




血管拡張!! 下段に浸かります。

炭酸泉の楽しみ 身体への泡付きはこんな感じ
大分県 竹田市 長湯温泉 ラムネの湯
脚毛が生えてるのは気にせんといてください(^_^;)


ちょっとひんやり寒かったけど
何故か身体はポカポカしてきます。
これが炭酸の効果?

低温(炭酸泉)の方に40分くらい浸かり
最後の〆に上段の高温(炭酸水素塩泉)の浴槽で身体を温めて終了。

ちなみに 下段の低温は32℃ 上段の高温は42℃ です。

めっちゃ 気持ち良かった~

効能の詳しい事はよくわかりませんが・・・
男性には バイ〇グラ と一緒の効果があるみたいです(笑)

あたしは 飲むのは遠慮しときました。
大分県 竹田市 長湯温泉 ラムネの湯
旦那さまが飲んだのですが 旨くはない らしい・・・ 当然やろ!

中庭は こんな感じ
大分県 竹田市 長湯温泉 ラムネの湯


もう少しで夏本番  低温の炭酸泉は気持ち良いのかも





店名 長湯温泉・大丸旅館外湯 ラムネ温泉館 ラムネの湯

ジャンル 温泉(炭酸泉・炭酸水素塩泉)

住所 〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯7676-2

TEL 0974-75-2620
※お問い合わせの際は「"ちえのなんでもアリ日記"を見た」とお伝えいただけなければ 呪います。 ←ウソデス 

営業時間 10:00~22:00

サイト → 長湯温泉・大丸旅館外湯 ラムネ温泉館 http://www.lamune-onsen.co.jp/


大きい地図


近くに 超有名 黒川温泉 があるので
少し影が薄い感じがしますが
良い温泉です。 

興味がある方は是非、行ってみてください。








関連記事


| 九州ドライブ+飯 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何気に結構な距離、走ってません??

炭酸泉かぁ~
気持ちよさそうだけど、長湯すると
体冷やすかも・・・

| pon | 2015/06/25 08:17 | URL | ≫ EDIT

ponさんへ

> 何気に結構な距離、走ってません??
>
> 炭酸泉かぁ~
> 気持ちよさそうだけど、長湯すると
> 体冷やすかも・・・

仕事で遠方の配達だったり得意先巡りで
丸1日 運転したりする事もあるので
もしかすると 運転の耐久性があるかもしれません

でも(霧ってないと)景色が本当に綺麗で
運転も楽しいですよ

炭酸泉 冬は寒いのかも。
ラムネの湯にも 冬はお客さんが減る と
正直に書かれてました(笑)

| ちえ。。。 | 2015/06/25 08:49 | URL |

私もなんか別の意味に聞こえますw
ラムネ温泉!!私も気になっていました!

味もラムネっぽいのかと思ってたんですがマズいんですね><

| しい | 2015/06/25 22:08 | URL |

しいさんへ

> 私もなんか別の意味に聞こえますw
> ラムネ温泉!!私も気になっていました!
>
> 味もラムネっぽいのかと思ってたんですがマズいんですね><

三ツ矢サイダー味だったら・・・
そりゃいくらでも飲めるけど身体がベタベタになっちゃうよ~(笑)

温泉おすすめです しいさんも機会があれば是非、立ち寄ってみて~ 

| ちえ。。。 | 2015/06/26 06:27 | URL |

炭酸泉、羨ましいです。

温泉が多い日本でも炭酸泉って、ほんのの数カ所と少ないらしいですね!
温度が低いわりに、身体がポカポカするらしく、結構が良くなるとかで羨ましい。

自分も、ちえさんと混浴した〜い♡

| ホー助 | 2015/06/30 16:10 | URL | ≫ EDIT

ホー助さんへ

> 炭酸泉、羨ましいです。
>
> 温泉が多い日本でも炭酸泉って、ほんのの数カ所と少ないらしいですね!
> 温度が低いわりに、身体がポカポカするらしく、結構が良くなるとかで羨ましい。
>
> 自分も、ちえさんと混浴した〜い♡

炭酸泉 夏はひんやり気持ちいいですよ
冬は肌が寒いけど身体の内側からポカポカです。

温泉県 別府ばかりに目が行きがちなのですが
他のエリアも穴場多いです。

あたしと混浴? 高いですよ(笑)

| ちえ。。。 | 2015/07/01 08:57 | URL |














TRACKBACK URL

http://chienonandemo.blog.fc2.com/tb.php/27-96982e86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

