ちえのなんでもアリ日記改 復活のC

秒速で0億円を稼ぎ出すカリスマ主婦(自称) のなんでもアリーな日記です。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古代ハス公園 鹿央里やま蓮まつり [熊本県山鹿市]


「久方の 雨も降らぬか 蓮葉(はちすば)に 
  たまれる水の 玉に似たる見む」

 ども、 エセ歌人 ちえです。

冒頭の句 は 万葉集の一句です。

意味は・・・

久しぶりに雨が降らないだろうか、
蓮の葉に溜まった水が玉のようになるのを見たいものだ。


参照URL→ http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/mny1602.htm

です。

では 雨もいっぱい降るし・・・ 玉の様な水を 見てみましょう。

水玉パンツじゃないよっ!!


 今回の訪問先は 熊本県山鹿市鹿央町岩原2965

  鹿央古代の森内 古代ハス公園 です。

 鹿央里やま蓮まつり 2015が始まりました。

紫陽花と蓮と睡蓮は 雨が似合いますよね~
ウザったい梅雨が楽しくなります。
そんな梅雨の大好きな花 蓮のイベントです。

ちなみに 蓮と睡蓮は別の花です。
水に浮かぶパックマンみたいな葉っぱが睡蓮。

そんな予備知識はイランですね~



では 山鹿市・古代ハス公園の古代蓮 です。
熊本県山鹿市 古代ハス公園 古代の森公園 古代蓮 蓮 睡蓮 紫陽花

まだ開花してる花は少なくツボミがぽつぽつ。
熊本県山鹿市 古代ハス公園 古代の森公園 古代蓮 蓮 睡蓮 紫陽花
花ひらく前からグラデーション美しく 見ててうっとりします

ハスの葉は こんな感じ 里芋系の大きい葉っぱ
熊本県山鹿市 古代ハス公園 古代の森公園 古代蓮 蓮 睡蓮 紫陽花
葉っぱの表面は撥水力がすごくて 雨水は水玉になります 

水玉が大きくなり重くなると葉がお辞儀をして水玉が落ち 
そのたび 水面から ポチャン と心地よい音が鳴ります。

ドアップ 水玉!!
熊本県山鹿市 古代ハス公園 古代の森公園 古代蓮 蓮 睡蓮 紫陽花
これくらいの量じゃ お辞儀しません


見学中、 野うさぎがプリ尻を見せながら走り回り
うぐいすが ほーほけきょ と鳴き
カエルが鳴き

本当に自然豊かな公園でした。 

冒頭の句、万葉集の話しに戻りますが
7世紀後半頃の歌人の想いを共有を出来る事も
なんかすごく感慨深かったです。

鹿央古代の森・鹿央物産館

〒861-0561 熊本県山鹿市鹿央町岩原2965 

TEL.0968-36-3838
営業時間/10:00~17:00(農産物直売所 8:00~) 
定休日/月曜日(祝日のときは翌日)


大きな地図


花を思う存分愛でて 自然を満喫し 良いドライブでした。
山鹿市 他に 豊前街道や八千代座の観光名所や
細川藩の御殿湯 さくら湯 など
魅力的なスポットあり。

一通り観光してきたけど時間に余裕がなかったので
また機会があればブログ記事にしたいと思います
関連記事


| 九州ドライブ+飯 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蓮の花、開いたらもっとキレイだろうね

あれ?傘と一緒に違う花が・・・

| pon | 2015/07/06 08:14 | URL | ≫ EDIT

ponさんへ

> 蓮の花、開いたらもっとキレイだろうね
>
> あれ?傘と一緒に違う花が・・・

 傘と一緒に? ああ枯れかけた花です(笑)

蓮の花 本当に美しいです 

| ちえ。。。 | 2015/07/13 21:53 | URL |














TRACKBACK URL

http://chienonandemo.blog.fc2.com/tb.php/32-eba1a795

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

