ちえのなんでもアリ日記改 復活のC

秒速で0億円を稼ぎ出すカリスマ主婦(自称) のなんでもアリーな日記です。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神ノ島教会 マリア像[長崎県長崎市神ノ島町2丁目]


 へそ!!  ども、ちえです。

 ちょっと配達で寄り道@長崎市です。
 と言っても・・・ 
 訪問した時期は夏でした。 ずっとブログにアップ出来ず
 画像を眠らせてました。

 
 今回の訪問先は 長崎県長崎市神ノ島町

 かみのしま・・・ 

 ワンピースに出てきた空島?

 海もキラキラ綺麗で空気も爽やかで穴場な観光地でした~

 目の前は海 対岸には大型フェリーの工場(ドッグ)が見えたり・・・
神ノ島教会 マリア像 長崎県長崎市神ノ島町
 自然と歴史と宗教と産業がうまく調和してる様な景色。

 海の透明度も抜群!! 小魚が泳いでるのを観察していました。
神ノ島教会 マリア像 長崎県長崎市神ノ島町
 小腹が減った時の為におにぎりを握って水筒も持参していたので メシ!!

風向きによっては磯の匂い強め(^_^;) でも景色が最高で美味しかった~

 そして・・・ お目当てのマリア像さまへお参り。
神ノ島教会 マリア像 長崎県長崎市神ノ島町
 海に迫り出した丘の上に立ってるマリア像です。  大きさは4~5Mくらいありそう
 強風で目が開けてられなかった(^_^;)



 マリア像が海の方向を見つめ手を広げている姿は本当に神々しかった~
神ノ島教会 マリア像 長崎県長崎市神ノ島町
 ちょっとブラジルのキリスト像(コルコバードの丘)を思い浮かべる感じでした。

 マリア像の背景にちょっと写りこんでいるのが・・・
 
 神ノ島教会

 現在の教会堂は、神ノ島に赴任してきた6代目のデュラン神父が、
 多額の資財を援助して信徒の協力のもと1897年(明治30)に完成させた
 118年の歴史を持つ教会堂です。長崎では4番目に古い煉瓦造りの聖堂。
 

 マリア像付近 強風の為 教会に向かいます(^_^;)


 マリア像から神ノ島教会までは徒歩5分くらい 心地よい距離です。

 88段あるらしい石段を昇って教会を目指します。
神ノ島教会 マリア像 長崎県長崎市神ノ島町
 長崎といえば 坂は付き物なのです


 石段の途中、地面にあった水道のバルブボックスと
 思われる 鉄製の蓋 

 こんな細かい場所にも洗練されたデザイン しゃれとんしゃー
神ノ島教会 マリア像 長崎県長崎市神ノ島町
 ちなみに うちの家の同じ蓋には 止水栓 と 書かれたダサいやつでした(笑)


 神ノ島教会に到着。 

 が・・・ 

 神父様や管理者さんが見当たらず・・・
 敷地内を撮影して良いものかわからず 画像は撮らずじまい。
 ブロガー失格です(笑)

 ステンドグラスの窓が綺麗だった~
 そして神ノ島の町並みを見下ろす景色、海も綺麗だった~
 教会内部は施錠されていたので外観だけを見学しました。

 もっと時間をかけて見学したかったのですが・・・
 仕事の合間だったので時間的にNG。


 帰りは大きい橋を渡ったのですが・・・

 江戸時代の鎖国中は当然、橋はなかっただろうから
 離れ島で隠れキリシタンの島として
 信仰を守られてきたんだろうな と感じました。

 もっと予備知識を調べながらゆっくり見学したかったです。
 あたしは宗教に関してちょっと悩みと言うか疑問があって・・・
 神父様がいらしっしゃった時には相談したい事が
 あったので 再訪問した際には神父様にお会いしたいなー

 長崎県長崎市神ノ島  良い所でした~
 
 個人的には・・・ 端島(軍艦島) よりは ぜんぜん魅力的。

 長崎に行く機会があれば立ち寄ってみてください。
 ちょっと郊外なので 時間に余裕があれば・・・ って感じで


神ノ島教会 マリア像[長崎県長崎市神ノ島町2丁目]

 
神ノ島教会 マリア像 共に 専用駐車場は多分ありません。
交通量がないので路上駐車は可能ですが・・・
近隣の迷惑にならないよう注意してください

 
関連記事
スポンサーサイト


| 九州ドライブ+飯 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海がきれいだね~

地図で見ると、ホント端っこだぁ

教会はたぶん中に入るのは可
ただ中での写真撮影はダメかも

ウチのガキがボーイスカウトで協会に出入りしてるけど
そんな感じです

ちなみに一度だけクリスマスのミサに渋々参加しましたが
ミサ中、どうしてもドラクエが頭から消せずダメでした・・・

| pon | 2015/09/28 14:15 | URL | ≫ EDIT

ponさんへ

> 海がきれいだね~
>
> 地図で見ると、ホント端っこだぁ
>
> 教会はたぶん中に入るのは可
> ただ中での写真撮影はダメかも
>
> ウチのガキがボーイスカウトで協会に出入りしてるけど
> そんな感じです
>
> ちなみに一度だけクリスマスのミサに渋々参加しましたが
> ミサ中、どうしてもドラクエが頭から消せずダメでした・・・

いつもコメありです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ドラクエの教会を連想出来るならミサてみたいかも(笑)
やはり教会内部は撮影禁止ですよねー
なにげにビビリなので写真撮るときとか
気になってしょうがないんですよー(^_^;)

しかし 本当に のどかで良い所でした。
地図を見ると ほんと端っこ 海しかないですねー

| ちえ。。。 | 2015/09/29 13:49 | URL |














TRACKBACK URL

http://chienonandemo.blog.fc2.com/tb.php/41-131395f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

