ちえのなんでもアリ日記改 復活のC

秒速で0億円を稼ぎ出すカリスマ主婦(自称) のなんでもアリーな日記です。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベロニカオルナタ(とうていらん 洞庭藍)


 うちに新しくメンバーが加わりました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  ベロニカオルナタ ちゃん・・・ 

 名前はブロンド髪のお姉さんでテイラースウィフト似なイメージですが

 コテコテの日本育ちです。 和名は とうていらん(洞庭藍)

 
 いつも行く園芸店でビビビときて購入。 750円

とりあえず 地植えではなく鉢植えにしました。
ベロニカオルナタ ベロニカオルナータ とうていらん 洞庭藍

ベロニカオルナタ は・・・

ゴマノハグサ科の多年草。山陰地方の海岸に生える。高さ約50センチメートル。
茎葉に白い綿毛を密生する。夏、枝先に青紫色の小花を密につける。

●わが国の固有種で、近畿地方から中国地方に日本海沿いに分布しています。
高さは40~50センチになり、全体が白い綿毛に被われています。
長楕円形の葉には浅い鋸歯があり、対生します。
8月から9月ごろ、茎の先の穂状花序に青紫色の花を咲かせます。
名前は、中国にある洞庭湖の水のように青い花が咲くことから。

●ゴマノハグサ科ルリトラノオ属の多年草で、
学名は Pseudolysimachionornatum。英名はありません。

情報元 → weblio


お水大好き 日向ぼっこ大好き 寒さにも強い 良い子ちゃんらしい
病気にさせないように 注意して育てたいと思います。

VIP待遇で 朝日の入る窓辺で 日光浴中!!
ベロニカオルナタ ベロニカオルナータ とうていらん 洞庭藍
関連記事


| 日記 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

植物

手をかけてあげた分、成長するのがわかるのってすばらしいですよねぇ(*^^*)

| やましーた | 2015/09/21 06:46 | URL | ≫ EDIT

やましーたさんへ

> 手をかけてあげた分、成長するのがわかるのってすばらしいですよねぇ(*^^*)

田舎生まれ田舎育ちなので・・・
緑がないと寂しい感じがしちゃうんですよー
このベロニカオルナタは
毎年花を咲かせてくれるみたいなので楽しみです。

| ちえ。。。 | 2015/09/21 17:54 | URL |














TRACKBACK URL

http://chienonandemo.blog.fc2.com/tb.php/44-d49ab7a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

